メールアカウント 【email account】

概要

メールアカウント(email account)とは、電子メールシステムの利用者に発行される利用権および登録情報。メールアドレスユーザーIDなどの識別情報と、パスワードなど本人確認のための認証情報、メールサーバの設定情報などで構成される。

メールの送信や受信の窓口となるメールサーバから各利用者へ発行されるもので、利用者は手元のコンピュータ電子メールソフトメールクライアント)などにアカウント情報入力することにより、メールサーバとの通信なうことができるようになる。

メールサーバでは各アカウントごとに受信箱(メールボックス)が用意され、ネットワークを通じて他のサーバからそのアカウントメールアドレスに宛てて送られてきたメールが保管される。また、アカウント所有者からのメール送信依頼を受け付け、宛先のメールサーバメールを転送する。

メールアカウントの識別はメールアドレスによってう場合と、アドレスとは別にアカウント名(ユーザー名/ユーザーID)が発行される場合がある。前者の場合、メールアドレスの「@」マークより手前の部分(利用者の識別に用いられる部分)のことをメールアカウントと呼ぶ場合もある。一つのアカウントには最低一つのメールアドレスが割り当てられるが、複数のアドレスを取得して運用できるシステムサービスもある。

(2023.11.9更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる