ユニファイドコミュニケーション 【UC】 Unified Communications / ユニファイドコラボレーション / Unified Collaboration / UCC / Unified Communications and Collaboration

概要

ユニファイドコミュニケーション(UC)とは、様々な通信・伝達手段を統合し、一貫した使用感により利用することができるような技術やシステムサービスなどのこと。単なるメッセージ交換に留まらず共同作業が可能なものは「ユニファイドコラボレーション」と呼ぶこともある。

情報技術や通信技術を応用した連絡手段には、電話やファクシミリFAX)、電子メール電子掲示板BBS)、チャットインスタントメッセージングIM)、ショートメッセージSMS)、テレビ電話、テレビ会議、電話会議、Web会議など多種多様な選択肢がある。

従来これらはそれぞれ異なる機器やソフトウェア通信インフラなどによって個別に提供されていたが、ユニファイドコミュニケーションでは単一の技術基盤によりこれら(実際の製品ではこれらのうちいくつか)を統合し、状況に応じて最も有効な手段でメッセージの伝達をえるようにする。

例えば、相手の在席を確認してから電話をかけたり、固定電話への着信を携帯電話に転送して外出先で受けたり、SMSIMの文字メッセージ電子メールで受信してそのまま相手へ返信したり、互いに離れた場所にいる集団がテレビ会議で会話しながらファイルソフトウェアの操作画面を共有して作業するといったことが可能となる。

(2020.4.10更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる