ロケーション 【location】
概要
ロケーション(location)とは、位置、場所、配置、立地、撮影地、所在地などの意味を持つ英単語。ITの分野では、GPSなどで測位した機器や所有者の現在位置を示す何らかの位置情報(緯度や経度、住所、自治体名など)のことを「ジオロケーション」(geolocation)あるいは略してロケーションということがある。
スマートフォンなどの携帯機器ではロケーションに応じて情報やサービスを提供する技術の重要性が増しているほか、人間の移動履歴データを蓄積して解析・分析することでビジネス上あるいは公益上の有用な知見を得るビッグデータ解析事業が注目されている。
データのロケーション
ストレージ(記憶装置)やネットワークなどの中で、特定のデータやファイルなどの所在や保存先(を示す識別情報)のことをロケーションということがある。
クラウドサービスなどの場合はデータが保管されるデータセンターなどの施設や設備が存在する地理的な場所(国など)のことをロケーションということもある。
一般の外来語として
放送や映画などの業界では以前から、スタジオの外で撮影を行うこと(やその場所)をロケーションあるいは略して「ロケ」と呼んでおり、外来語としてこの意味が広く定着している。分野によっては立地や所在地、現地・現場などの意味で用いられることもある。
(2020.3.29更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
この記事を参照している文書など (外部サイト)
- 独立行政法人日本芸術文化振興会委託事業 PwCコンサルティング「文化芸術活動におけるデジタル技術の活用による表現活動等の先行事例調査 調査報告書」(PDFファイル)にて引用 (2023年5月)