オーディエンス 【audience】
劇場や競技場に観劇、観戦に来た見物客などを指す言葉で、転じてテレビの視聴者、ラジオの聴取者などを指すようになった。ネット業界ではWebサイトやネットサービス、アプリなどに掲載される広告の閲覧者のことをオーディエンスと呼ぶことが多い。
WebサイトやWebサービスを訪れて内容の閲覧やサービスの利用を行う人のことは一般に「ビジター」(visitor:訪問者)あるいはユーザー(user:利用者)と呼ぶことが多い。サイト内やサービス内、アプリ内に広告が掲載されている場合、広告配信サービスや広告主側から見て、広告を閲覧した人のことをオーディエンスと呼ぶ。
Webブラウザに識別番号を保存させるCookieの仕組みなどを用いてネット上で個人を識別し、閲覧履歴などから同じ属性や嗜好の利用者をグループ化して共通の特徴を持つ利用者に広告を配信する手法を「オーディエンスターゲティング」(audience targeting)という。
(2024.3.15更新)