ポリシー 【policy】

概要

ポリシー(policy)とは、政策、方針、規定などの意味を持つ英単語。日本語における一般の外来語としては個人の信念や信条などを表すことが多いが、英語では組織や政治における政策や方針、指針といった意味が一般的である。

ITの分野における外来語としては(一般の用法とは異なり)英語の原義に近く、「セキュリティポリシー」「プライバシーポリシー」のように、何らかの分野や対象について組織としての方針や規約などを文書の形でまとめたものを指すことが多い。

また、コンピュータネットワークの管理の分野では、管理者が運用方針に基づいて記述した設定ファイル運用ルール、適用規則の集合などのことをポリシーということがある。

(2019.2.20更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事を参照している文書など (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる