コンソリデーション 【consolidation】 コンソリ

概要

コンソリデーション(consolidation)とは、合併、整理統合、合同(体)、連結、強化などの意味を持つ英単語。ITの分野では、情報システムを構成する機器やソフトウェアなどを整理、統合、集約などして、機能や性能をなるべく維持しながら規模や台数を縮減することをこのように呼ぶ。

現状の機器やソフトウェアの構成や配置、稼働状況などを分析し、重複したり過剰になっている部分を整理する。利用者の利便性や能率を損ねることなく、システムの管理、運用保守に必要なコストを削減することが主目的となる。

過剰に設置されている周辺機器を減らしたり、複数の部門が作った似たような機能のシステムを統合して一つにしたり、性能が低く消費電力の大きいコンピュータを最新の製品で置き換えて台数や消費電力を減らしたり、サーバ群を仮想化技術で統合し、物理的な台数を減らすといった手法が用いられる。

(2020.3.12更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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