オウンドメディア 【owned media】

概要

オウンドメディア(owned media)とは、企業などが自ら所有・運営し、顧客や消費者と直に接することができる情報メディアのこと。特に、放送や出版、SNSなどのメディア事業を主力としない企業にとっての自社所有メディア。狭義には自社Webサイトを指す。

製品カタログ、パンフレット、広報誌、店舗の内外装や掲示物、自社の公式Webサイト、登録会員や顧客などへのメールマガジン、自社製ソフトウェア(の操作画面)などが該当する。文脈によってはこのうちネット関連のもののみを指す場合もある。

マスコミソーシャルメディアなどが主に自社製品の告知や自社サイトへの誘導などに使われるのに対し、オウンドメディアは集まった消費者や顧客に自社製品の魅力を伝えたり、既存顧客に繰り返し購入を勧めたりといった用途に使われることが多い。

インターネット上のオウンドメディアとしては、コーポレートサイトブランドサイト、キャンペーンサイト、公式ブログSNSの公式アカウントなどがある。旧来の企業公式サイトのような単なる企業紹介や製品紹介のような内容だけではなく、マーケティング活動の一環として運営されるようなサイトを指すことが多い。

一方、広告やPRなどの形で既存のメディアの一部を買い取って自社の情報を発信するメディアを「ペイドメディア」(paid media)、消費者や顧客がブログSNSなどで自社や製品について発信するメディアのことを「アーンドメディア」(earned media)という。オウンドメディアとこれらを2つを合わせて「トリプルメディア」(triple media)という。

(2024.6.25更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる