オウンドメディア 【owned media】
概要
オウンドメディア(owned media)とは、企業などが自ら所有・運営し、顧客や消費者と直に接することができる情報メディアのこと。特に、放送や出版、SNSなどのメディア事業を主力としない企業にとっての自社所有メディア。狭義には自社Webサイトを指す。製品カタログ、パンフレット、広報誌、店舗の内外装や掲示物、自社の公式Webサイト、登録会員や顧客などへのメールマガジン、自社製ソフトウェア(の操作画面)などが該当する。文脈によってはこのうちネット関連のもののみを指す場合もある。
マスコミやソーシャルメディアなどが主に自社製品の告知や自社サイトへの誘導などに使われるのに対し、オウンドメディアは集まった消費者や顧客に自社製品の魅力を伝えたり、既存顧客に繰り返し購入を勧めたりといった用途に使われることが多い。
インターネット上のオウンドメディアとしては、コーポレートサイトやブランドサイト、キャンペーンサイト、公式ブログ、SNSの公式アカウントなどがある。旧来の企業公式サイトのような単なる企業紹介や製品紹介のような内容だけではなく、マーケティング活動の一環として運営されるようなサイトを指すことが多い。
一方、広告やPRなどの形で既存のメディアの一部を買い取って自社の情報を発信するメディアを「ペイドメディア」(paid media)、消費者や顧客がブログやSNSなどで自社や製品について発信するメディアのことを「アーンドメディア」(earned media)という。オウンドメディアとこれらを2つを合わせて「トリプルメディア」(triple media)という。
(2024.6.25更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「オウンドメディア」
- 大塚商会 IT用語辞典 「オウンドメディア」
- 日経 xTECH Active キーワード 「オウンドメディア」
- Web担当者Forum 用語集 「オウンドメディア」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「オウンドメディア」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「オウンドメディア」
- NTT西日本 ICT用語集 「オウンドメディア」
- ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典 「オウンドメディア」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「オウンドメディア」
- 日本の人事部 人事辞典 「オウンドメディア」