コーポレートサイト 【corporate website】 企業サイト
構成は企業によって様々だが、会社概要(社名、本店や事業所の所在地、資本金、株主、代表者や役員、連絡先、沿革、従業員数、主な取引先や取引銀行など)や、事業や製品の案内、ニュースリリース、採用情報などが掲載されることが多い。大企業や上場企業ではこれにCSR(企業の社会的責任)やIR(株主・投資家向けの資料や発表)などが加わる。
ページデザインにはロゴやコーポレートカラー(イメージカラー)、コーポレートメッセージ(キャッチコピー)などを配し、企業のブランドイメージ(CI:コーポレートアイデンティティ)に適う構成となっていることが多い。
ブランドサイト (プロダクトサイト/サービスサイト)
企業によってはコーポレートサイトとは別に、自社の展開するブランドや製品、サービスなどについて独立したWebサイトを立ち上げることがある。
そのブランドや製品、サービスの公式サイトで、詳細な製品情報やPR(宣伝)コンテンツ、キャンペーン案内、問い合わせ窓口などが提供される。サイト名やロゴなどもブランド自体のものをそのまま用いることが多い。
リクルートサイト (採用サイト)
企業によってはコーポレートサイトとは別に、人材募集のための独立したWebサイトを設けている場合がある。
新卒採用や中途採用、学生インターンなど対象や採用形態ごとに、事業や業務の紹介、人事制度やキャリアパスやなどの紹介、若手の先輩社員のインタビュー、求める人材像などをまとめて掲載する。
大企業では学生向けの新卒採用専用のサイトを毎年度(「20xx年卒向け」のように対象を明記する)制作して公開する場合もある。
(2019.3.2更新)