インプレッション課金型広告 【pay per impression advertisement】 CPM課金型広告 / ページビュー課金型広告 / PV課金型広告

概要

インプレッション課金型広告(pay per impression advertisement)とは、インターネット広告の契約方式の一つで、広告が閲覧者の画面に表示された回数に応じて課金する方式。

媒体を通じて広告が閲覧者の元へ配信され、実際に画面上に表示されることを「インプレッション」(impression/imp)という。インプレッション課金型広告は最もシンプルな契約方式で、広告が一回表示されるごとに課金する。

表示1回ごとの課金額は契約により固定されている場合もあるが、現在のネット広告は表示の瞬間に広告主間でリアルタイムにオークションをって出稿者を決定するRTB方式を用いることが多いため、その場合は表示ごとに毎回額が異なる。出稿したい広告主の多い人気のページやキーワードでは単価は高く、不人気だと低くなる。

表示後のリンククリックなど閲覧者のアクションに対して課金する他の方式に比べ、広告主側にとっては費用対効果が不透明で当たり外れの差が大きくなりがちだが、掲載媒体側にとっては安定的な掲載単価を期待できる。

Web広告の場合、Webページが閲覧者のWebブラウザなどに表示されることを「ページビュー」(PVPage View)、その中に組み込まれた広告が表示されることをインプレッションという単位でカウントする。通常、同じ広告は一枚のページに一つだけ掲載されるため、広告主にとっては1ページビューは1インプレッションに等しいが、ページ内に異なる広告を複数掲載することが多いため、媒体側では1ページビューで複数のインプレッションを提供することになる。

これに対し、広告に組み込まれたリンククリックされ、閲覧者が広告主側のWebサイトなどを訪問した回数に応じて課金する方式を「クリック課金型広告」、広告主側のサイトサービスで商品を購入したり会員登録をうなどの成果に応じて課金する方式を「成果報酬型広告」あるいは「アフィリエイト広告」という。

(2024.1.17更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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