インプレッション 【impression】 imp / imps
概要
インプレッション(impression)とは、Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の表示(掲載)回数のこと。広告枠が設定されたWebページを訪問者が閲覧し、広告が1回表示されることを1インプレッションという。“imp” あるいは “imps” (複数形)と略記されることもある。広告を掲載する媒体(メディア)側にとっては、Webページの閲覧回数(ページビュー)にページあたりの広告枠の数を乗じたものがサイトの合計インプレッションとなる。各ページに平均で3つの掲載枠があるサイトならばページビューの3倍が広告インプレッション数となる。
広告主側にとっては、掲載を依頼した広告クリエイティブ(バナー画像など)が閲覧者のWebブラウザに表示された回数がインプレッションとなる。通常、複数の広告枠があるページでも同じ広告が同時に掲載されることは稀であるため、掲載ページの合計ページビューとインプレッションはほぼ等しくなることが多い。
インプレッション1回あたりで課金する方式を「インプレッション課金型広告」と呼び、慣例として単価を1000インプレッションあたりの価格(CPM:Cost Per Mille)で表す。「CPM課金型」「PV課金型」とも呼ばれる。
インプレッション以外の広告指標として、閲覧者が広告に設定されたハイパーリンクをクリックあるいはタップし、広告主側のサイトを訪れた回数(クリック数)や、広告主側サイトで利用者登録や商品購入などの行動を起こした回数(成果数)などが用いられることもある。
(2019.7.25更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「インプレッション」
- Web担当者Forum 用語集 「インプレッション」
- マイナビ スグ使えるビジネス用語集 「インプレッション」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「インプレッション」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「インプレッション」
- Insider's Computer Dictionary 「インプレッション」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「インプレッション」
- ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典 「インプレッション」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「IMP」
- MarkeZine マーケティング用語集 「インプレッション」