RTB 【Real-Time Bidding】 リアルタイム入札 / リアルタイムビッディング
広告主は掲載したい広告と希望掲載枠、掲載条件、希望落札価格などを入力し、入札を待つ。広告掲載メディアに閲覧者がアクセスし、広告の表示リクエストが発生した瞬間、複数の広告主の落札条件を突き合わせ、落札者を決定する。
最も高い価格を提示した広告主が落札するが、落札価格のむやみな高騰を避けるため、実際に支払う落札額は二番手の価格プラス1円とする「セカンドプライスビッディング」と呼ばれる値付け方式が用いられることが多い。
入札が行われている間、掲載枠には広告が流れず受信待ち状態となっているが、掲載開始までの手続きはすべて自動化され高速に処理されるため、配信開始までのタイムラグは通常1秒以下であり、掲載メディアや広告の閲覧に支障をきたすことはない。
掲載枠が表示されるたびにこのような入札を実施し、その都度、落札者と価格が決定されてゆく。広告主と掲載メディアの双方にとって、常に広告市場の実勢に応じた価格・条件での取引が可能となる。
(2020.3.16更新)