SSP 【Supply-Side Platform】 Sell-Side Platform
Webメディアが広告を掲載する場合、アドネットワークに参加したり広告主から直に受注するなど複数の配信方式を並行して取り扱うことがあり、配信元が増えると媒体側で調整を行うのが煩雑になるという問題があった。
SSPは媒体に対して単一の配信タグなどを提供し、契約している各配信元からの配信情報を受け付けて統合して流してくれる。その際、広告が表示される瞬間に複数の配信元による入札(RTB:Real Time Bidding)を開催し、最も収益が高いと判断された広告を選択して掲載してくれる。
SSP側がアドネットワークと契約している場合もあり、SSPを導入すると自動的に当該ネットワークからの配信が受けられる。レポートなども統合された操作画面が提供され、全体の状況の他に個別の配信元ごとの状況や収益性の比較などを簡単に確認することができるようになっている。
一方、広告主側に提供される複数の配信サービスの統合サービスは「DSP」(Demand-Side Platform)という。
(2019.9.30更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- Web担当者Forum 用語集 「SSP」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「SSP」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「SSP」
- Insider's Computer Dictionary 「SSP」
- SMMLab 今さら人に聞けないマーケティング用語 「DSP (SSP)」
- スマートワーク総研 1分でわかるIT用語集 「SSP」
- Computer Hope (英語) 「SSP」
- WhatIs.com (英語) 「SSP」
- Gartner Information Technology Glossary (英語) 「SSP」
- PC Magazine (英語) 「SSP」