アドネットワーク 【ad network】 ネットワーク配信 / network delivery / ネットワーク広告 / 広告ネットワーク / ADNW
概要
アドネットワーク(ad network)とは、複数のWebサイトなどを束ねて一つの大きな広告媒体とし、出稿された広告を様々なサイトに横断的に配信するようにしたもの。そのような配信方式をネットワーク配信という。個人運営などの小規模サイトでも参加できる広告プログラムでよく用いられる方式で、個々にはページ数やアクセス数の少ないサイトをたくさん集め、全体としてある程度の規模を確保して一つの広告媒体として広告主に販売する。
規模が小さく単独で広告主を募って販売することが難しい規模のサイトでも、多くの広告主からの出稿を得ることができる。販売価格は大規模サイトや著名サイトより低く設定されていることが多く、広告主にとっては掲載枠を廉価に購入できる利点がある。また、広告サービスによっては特定のジャンルやキーワード、フレーズなどを設定して関連するサイトやページのみに配信する機能を提供しており、特定の関心や属性を持つ閲覧者に効率的に配信できる。
ネットワークへの参加には一定の基準が課されるが、内容や質は様々であり安定しないため、ブランドイメージを重視する広告主にとっては好ましくないサイトに掲載されるリスクもある。サイトを個別にブロックする機能もあるが、参加サイトはサービスによって数万以上に及ぶこともあり、個別に審査することは現実的ではない。
(2019.1.3更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「アドネットワーク」
- Web担当者Forum 用語集 「アドネットワーク」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「アドネットワーク」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「アドネットワーク」
- NTT西日本 ICT用語集 「アドネットワーク広告」
- NTT東日本 BizDrive 用語解説 「アドネットワーク」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「アドネットワーク」
- MarkeZine マーケティング用語集 「アドネットワーク広告」
- Computer Hope (英語) 「Ad network」
- PC Magazine (英語) 「ad network」