アドネットワーク 【ad network】 ネットワーク配信 / network delivery / ネットワーク広告 / 広告ネットワーク / ADNW

概要

アドネットワーク(ad network)とは、複数のWebサイトなどを束ねて一つの大きな広告媒体とし、出稿された広告を様々なサイトに横断的に配信するようにしたもの。そのような配信方式をネットワーク配信という。

個人運営などの小規模サイトでも参加できる広告プログラムでよく用いられる方式で、個々にはページ数やアクセス数の少ないサイトをたくさん集め、全体としてある程度の規模を確保して一つの広告媒体として広告主に販売する。

規模が小さく単独で広告主を募って販売することが難しい規模のサイトでも、多くの広告主からの出稿を得ることができる。販売価格は大規模サイトや著名サイトより低く設定されていることが多く、広告主にとっては掲載枠を廉価に購入できる利点がある。また、広告サービスによっては特定のジャンルやキーワード、フレーズなどを設定して関連するサイトやページのみに配信する機能を提供しており、特定の関心や属性を持つ閲覧者に効率的に配信できる。

ネットワークへの参加には一定の基準が課されるが、内容や質は様々であり安定しないため、ブランドイメージを重視する広告主にとっては好ましくないサイトに掲載されるリスクもある。サイトを個別にブロックする機能もあるが、参加サイトサービスによって数万以上に及ぶこともあり、個別に審査することは現実的ではない。

(2019.1.3更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる