レギュレーション 【regulation】

概要

レギュレーション(regulation)とは、規則、規制、規約、法令、法規、決まり事、調整、統制、調整、調節、制御、取り締まり、などの意味を持つ英単語。一般の外来語としては、スポーツなどの大会や競技会における規則や規制、制限・禁止事項などのことをレギュレーションということが多い。

IT分野では、セキュリティなど個別の専門的な分野に関連して、情報システムWebサイト、業務手順などが従うべき法規制や業界団体によるガイドラインなどをレギュレーションということが多い。

ネット広告のレギュレーション

インターネット広告の分野では、広告主がメディアに出稿する広告内容(クリエイティブ)の表現や表示・操作方法などについて細かく定めた規定のことをレギュレーションということがある。

表示サイズやデータ量、使用できない文言や表現、アニメーションやプログラムの場合は動作や操作の仕方などについて規定されている。掲載されるメディアが策定して広告主に提示するものと、アドネットワークやアドエクスチェンジなどの運営主体が独自に策定するものがある。

(2024.1.18更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる