ソーシャルメディアマーケティング 【SMM】 Social Media Marketing
概要
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)とは、SNSなどインターネット上のソーシャルメディアを用いて情報発信や消費者との交流を行うことにより企業や商品の認知度や関心、購買意欲を高めるマーケティング手法。狭義には、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に公式アカウントを設けて情報発信や他の利用者とのメッセージのやり取りをしたり、SNS広告を出稿するといったマーケティング手法を指す。
広義には、SNSに加えて動画投稿・共有サイト、ブログ、電子掲示板(BBS)、メッセンジャーアプリ、レビューサイトなど、利用者が情報発信や情報交換できる様々なサービスを利用してマーケティングを行うことを指す。
従来はマスメディアや店頭などで企業が一方的にメッセージを送り届けるマーケティング活動が中心だったが、ソーシャルメディアでは一方的な発信は嫌われがちで、利用者とのコミュニケーションや利用者間の口コミをうまく活かせるかどうかが鍵となる。
利用者に好印象や話題性を提供できれば口コミやメディア報道を通じて低コストで高い告知効果や購買誘導を期待できるが、逆に悪い印象を与えてしまうと悪評が一人歩きしたり、ネット利用者による連鎖的・集中的なバッシングを浴びる「炎上」が発生するリスクもある。
(2024.2.15更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「ソーシャルメディアマーケティング」
- 日経 xTECH Active キーワード 「SMM」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「ソーシャルメディアマーケティング」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「SNSマーケティング」
- ボクシルマガジン 「SNSマーケティング」
- TechTerms.com (英語) 「SMM」
- Computer Hope (英語) 「SMM」
- PC.net Computer Glossary (英語) 「SMM」
- WhatIs.com (英語) 「SMM」
- Techopedia (英語) 「Social Media Marketing」