カスタマー 【customer】

概要

カスタマー(customer)とは、顧客、得意先、取引先などの意味を持つ英単語。製品やサービスの販売先のこと。

企業などの事業者にとって、自らの製品やサービスを購入した客のことを意味する。商品によっては購入者と最終使用者・消費者が異なる場合もあり、両者を区別したい場合は前者を「ショッパー」(shopper)、後者を「エンドユーザー」(end user)、「コンシューマー」(consumer)などと呼ぶことがある。

日本語の「お客様」には見込み客、売り込み先、潜在顧客なども含む場合があるが、カスタマーはすでに製品を購入済みの既存顧客を指す。見込み客のことは外来語で「リード」(lead)、「プロスペクト」(prospect)などと呼ぶ。

顧客を意味する外来語には「クライアント」(client)もあるが、「依頼人」とも訳される通り、専門的なサービスの依頼主という意味合いが強い。広告代理店や各種コンサルティング業、弁護士や公認会計士などの高度専門職が用いることが多い。また、宿泊施設などでは「ゲスト」(guest)の語が好まれる。

(2020.2.19更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる