オンサイトサポート 【on-site support】 訪問サポート / 出張サポート
概要
オンサイトサポート(on-site support)とは、製品の購入者に対してメーカーや販売店が提供するサポートサービスの一種で、製品のある現場に担当者が出向いて行うもの。製品の購入時に製品の設置や初期設定、使い方の説明などを行ったり、利用開始後に点検やメンテナンス、トラブルシューティングなどのために行われることがある。主に法人向けの製品で提供されることが多く、保守や修理などの場合は「オンサイト保守」「オンサイト修理」等という。
個人向けの製品でも、コンピュータやネットワーク機器の込み入った設定作業、大型の家電製品の保守・点検・修理など、電話やインターネットによる遠隔サポートでは対応が難しい場合などに提供されることがあり、多くの場合は有料サービスとなる。
(2023.11.2更新)