オンサイトサポート 【on-site support】 訪問サポート / 出張サポート

概要

オンサイトサポート(on-site support)とは、製品の購入者に対してメーカーや販売店が提供するサポートサービスの一種で、製品のある現場に担当者が出向いてうもの。

製品の購入時に製品の設置や初期設定、使い方の説明などをったり、利用開始後に点検やメンテナンストラブルシューティングなどのためにわれることがある。主に法人向けの製品で提供されることが多く、保守や修理などの場合は「オンサイト保守」「オンサイト修理」等という。

個人向けの製品でも、コンピュータネットワーク機器の込み入った設定作業、大型の家電製品の保守・点検・修理など、電話やインターネットによる遠隔サポートでは対応が難しい場合などに提供されることがあり、多くの場合は有料サービスとなる。

(2023.11.2更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる