インバウンド 【inbound】
概要
インバウンド(inbound)とは、入ってくる、内向きの、上りの、到着の、入国の、着信の、本国へ向かう、などの意味を持つ英単語。外から内へ入ってくる流れや方向を表す言葉で、対義語は「アウトバウンド」(outbound)。旅行、観光、交通業界では、海外から自国を訪れる旅行や、自国を訪れる外国人観光客のことをインバウンドという。通信・ネットワークの分野では、ある機器やシステムに向かって外部から接続要求やデータが流れてくることを「インバウンドトラフィック」(inbound traffic)、「インバウンドデータ」(inbound data)、「インバウンド接続」(inbound connection)などのように表現する。
Webの分野では、WebページやWebサイト間を結ぶリンクについて、あるページやサイトに対して外部から張られたものを「インバウンドリンク」(inbound link)あるいは「バックリンク」(backlink)という。
企業のコールセンターなどで、問い合わせなどのために顧客からかかってくる電話を「インバウンドコール」(inbound call)という。また、かかってくる電話に応対する業務や窓口を訪れた人に対応する業務を「インバウンド業務」という。
企業のマーケティング手法の一つで、潜在顧客の興味を惹きつけたり疑問を解決したりする有益な情報をインターネットで発信するなどして、顧客の側から自社製品・サービスを発見してもらったり行動を起こしてもらう手法を「インバウンドマーケティング」(inbound marketing)という。
(2023.12.16更新)