nofollow

概要

nofollowとは、Webサイトの運営者がWeb検索エンジンの動作を制御する手段の一つで、当該Webページの記載されたリンクをたどらない(無効にする)ように指示すること。meta要素name属性を “robots” に、content属性を “nofollow” に設定する。

多くのWeb検索エンジンの収集プログラム(ロボット/クローラ)は、読み込んだWebページに管理者が制御用の構文を記述している場合は、その記述に従ってページを取り扱うようになっている。

nofollowはそのような制御構文の一つで、検索エンジンが読み込んだページを解析して割り出した他のページ(URL)へのリンクをたどらないよう要請する。HTMLヘッダ領域(head要素の内部)に <meta name=“robots” content=“nofollow”> というmeta要素を挿入する。

逆に、リンクをたどらせたい場合は何も指定しなければよい(このようなmeta要素を記述しなければよい)が、明示的に要請したい場合や、ページを自動生成する際にnofollowでない場合にも何らかの出力したほうが都合がよい場合などには “follow” というを指定することもできる。

nofollowに指定されたページからはリンク先のページを読み込まないだけでなく、GooglePageRankページランク)ようにページ間のリンクをページの質や内容の評価の一部として利用している検索エンジンでは、リンク先ページの評価にそのページからのリンクを用いないようになる。

name属性がrobotsであるmeta属性(robotsメタタグ)はクローラ検索エンジンの動作の制御に用いられ、nofollow/follow以外にも、ページ中を収集・索引付け(インデックス)しないよう要請する「noindex」や、検索エンジン側にページデータ(キャッシュ)を残さないよう要請する「noarchive」、検索結果にページ本文の一部を表示しないよう要請する「nosnippet」などがある。nofollowとnoindexを同時に指定したい場合は content=“noindex,nofollow” とするか content=“none” としてもよい。

a要素のrel属性のnofollow

meta要素へのnofollowはページ中のリンク全体が対象だが、個別のリンクについて、a要素などに rel=“nofollow” という属性を付加することで、そのリンクだけをたどらないよう指定することもできる。

(2021.11.11更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる