OMO 【Online Merges with Offline】

概要

OMO(Online Merges with Offline)とは、小売業などのマーケティング戦略の一つで、実店舗など顧客との物理的な接点(オフライン)を、オンライン戦略の一部として融合(merge)させること。

ECサイト、モバイルアプリ、メール会員、SNSメッセンジャーの公式アカウントといったオンラインの接点と、実店舗などのオフラインの接点の垣根をなくし、情報や施策を一元的に管理することで、顧客一人ひとりに最適化された総合的なアプローチを可能になる。

例えば、ECサイトアプリで事前にオーダーした商品を実店舗で受け取る、事前にオンラインで登録した利用者のみが入店できる無人店舗、実店舗で購入した商品の関連商品をオンラインで提案、店舗スタッフがコミュニケーションツールで常連客と接触するといった施策が該当する。

O2O・オムニチャネルとの違い

似た概念に「O2O」(Online to Offline)があるが、これはネットから店舗へ集客するという一方向のアプローチである。OMOはネットと店舗をき来して総合的に顧客へアプローチする手法であり、O2Oの施策を包含すると考えられる。

また、「オムニチャネル」(omni-channel retailing)も複数の顧客接点を活用する戦略だが、ECサイトSNS、店舗といった個別のチャネルを併用する手法であり、OMOのようなチャネル間の連携や融合、統合された顧客行動の捕捉などには踏み込まない。

(2023.9.30更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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