パーソナライズ 【personalize】 パーソナライゼーション / personalization
概要
パーソナライズ(personalize)とは、ネットサービスやオンラインショップなどがすべての顧客や訪問者に常に同じ内容を提示するのではなく、登録された情報や閲覧履歴などから個人ごとに異なる情報を提供すること。オンラインショップでは、おすすめ商品を提示するレコメンド機能でパーソナライズが行われることが多い。例えば、初回の購入時などに登録した年齢や性別、過去の購入履歴などの情報を元に、関連度が高いと思われる商品を「あなたへのおすすめ商品」としてページ上に表示する仕組みがよく用いられる。
ネットサービスなどの場合、利用者が自らの必要や興味に応じてメインページやメニューに表示する要素や配置を自由に変更できるようにしたり、オンラインショップの場合と同じように情報やコンテンツなどの中から利用者ごとに適したものを選択して提示したりする。検索エンジンが検索履歴などに基づいて検索結果のサイトの表示順を変更することを「パーソナライズ検索」という。
Web広告の分野でも広告効果を高めるためのパーソナライズが進んでいる。広告配信サーバはCookieなどを利用してインターネット利用者を識別し、検索やページ遷移などの行動をサイト横断的に把握しており、直近の閲覧行動から関心が高いと思われる広告を選択して表示する手法をビヘイビアターゲティング(行動ターゲティング)広告という。
(2018.12.11更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「パーソナライズ」
- 大塚商会 IT用語辞典 「パーソナライゼーション」
- 日経 xTECH ITレポート(キーワード3分間講座) 「パーソナライゼーション」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「パーソナライズ」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「パーソナライゼーション」
- Insider's Computer Dictionary 「パーソナライズ」
- ミツエーリンクス Web「経営革新ツール」用語集 「パーソナライズ」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「パーソナライズ」
- アルティウスリンク 用語集 「パーソナライズ」
- AIBeacon用語集 「パーソナライズ」
この記事を参照している文書など (外部サイト)
- 独立行政法人日本芸術文化振興会委託事業 PwCコンサルティング「文化芸術活動におけるデジタル技術の活用による表現活動等の先行事例調査 調査報告書」(PDFファイル)にて引用 (2023年5月)