パーソナライズ 【personalize】 パーソナライゼーション / personalization

概要

パーソナライズ(personalize)とは、ネットサービスやオンラインショップなどがすべての顧客や訪問者に常に同じ内容を提示するのではなく、登録された情報閲覧履歴などから個人ごとに異なる情報を提供すること。

オンラインショップでは、おすすめ商品を提示するレコメンド機能でパーソナライズが行われることが多い。例えば、初回の購入時などに登録した年齢や性別、過去の購入履歴などの情報を元に、関連度が高いと思われる商品を「あなたへのおすすめ商品」としてページ上に表示する仕組みがよく用いられる。

ネットサービスなどの場合、利用者が自らの必要や興味に応じてメインページやメニューに表示する要素や配置を自由に変更できるようにしたり、オンラインショップの場合と同じように情報コンテンツなどの中から利用者ごとに適したものを選択して提示したりする。検索エンジンが検索履歴などに基づいて検索結果のサイトの表示順を変更することを「パーソナライズ検索」という。

Web広告の分野でも広告効果を高めるためのパーソナライズが進んでいる。広告配信サーバCookieなどを利用してインターネット利用者を識別し、検索やページ遷移などの行動をサイト横断的に把握しており、直近の閲覧行動から関心が高いと思われる広告を選択して表示する手法をビヘイビアターゲティング行動ターゲティング広告という。

(2018.12.11更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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