Adobe Acrobat 【アドビアクロバット】

概要

Adobe Acrobat(アドビアクロバット)とは、米アドビ(Adobe)社が開発・販売している、PDF形式の文書ファイルの作成や編集をうためのソフトウェアWindows版とmacOS(Mac OS X)版があり、PDFファイルの閲覧のみに機能を限定した「Acrobat Reader」は無償で配布されている。

PDFPortable Document Format)は同社が開発した文書ファイルの形式の一つで、閲覧側のソフトウェア環境の違いに影響されずどこでも同じように表示・印刷できるのが大きな特徴。コンピュータで作成した文書の配布形式として広く普及している。

Adobe Acrobatは同社によるPDF作成などのためのソフトで、プリンタドライバのようにOSに組み込まれ他のアプリケーションソフトの印刷機能を利用してPDFファイル出力することができる。

PDFファイルの編集機能もあり、文章などを表示されたフォントのまま編集したり、文書本体の上に注釈を書き入れたりすることもできる。元になったファイルMicrosoft Office形式(Word/Excel/PowerPoint)の場合は元のファイル形式に戻すこともできる。

2015年からはAdobe Document Cloud(Adobe DC)製品群の一環として「Adobe Acrobat DC」が正式名称となっているが、現在でも慣用的にAdobe AcrobatあるいはAcrobatと呼ばれることが多い。

(2018.8.19更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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