オプトインメール広告【opt-in email advertising】

概要

オプトインメール広告とは、電子メールの形で送信される広告のうち、受信者に許諾を得てから配信を行うもの。特定電子メール法および特定商取引法で認められている配信形式である。
オプトインメール広告のイメージ画像

電子メールによるダイレクトメールだが、無差別に送信するのではなく、受信することを許諾した利用者のメールアドレスにのみ配信を行う。この許諾の手順を「オプトイン」という。ECサイトなどで登録会員や過去に取引のあった既存顧客へのメールマガジンなどの形で送信されることが多い。

特定電子メール法および特定商取引法では、広告メールの送信について受信者のオプトインを義務付けており、現在ではオプトインメール広告以外の許諾のない広告メールの送信は原則禁止となっている。特定電子メール法メールの送信者に対する規制を、特定商取引法は広告主に対する規制を定めている。

(2024.5.22更新)

他の用語辞典による「オプトインメール広告」の解説 (外部サイト)

資格試験などの「オプトインメール広告」の出題履歴

▼ ITパスポート試験
平25秋 問9】 インターネットを利用した広告において、あらかじめ受信者からの同意を得て、受信者の興味がある分野についての広告をメールで送るものはどれか。
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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