フルフィルメント 【fulfillment】
概要
フルフィルメント(fulfillment)とは、実現、成就、遂行、達成(感)などの意味を持つ英単語。IT分野では、ECサイト(オンラインショップ)などで、商品を受注してから発送するまでの一連の工程をまとめてフルフィルメントという。販売事業者が顧客に向けて商品を手配する業務全般を表す用語で、狭義には受注受付、梱包、発送(または配送)、代金回収という受注から受け渡しまでの流れを指す。広義には、仕入れや検品、在庫管理、出品(ささげ)など受注前の商品管理業務や、返品受付、返金処理、クレーム対応、アフターサポートなど納品後の顧客対応業務を含むこともある。
定型的な作業、事務が中心のため、配送事業者やオンラインモール事業者などの中には販売店からフルフィルメント業務を請け負って代行するアウトソーシングサービスを提供しているものもある。販売店はアウトソーシングを利用することでフルフィルメント業務のための固定的な設備や人員を抱える必要がなくなり、販売企画や商品政策、マーケティング、サイト開発など競争力の源泉となる業務に経営資源を集中させることができる。
(2021.7.7更新)