クリック数 【number of clicks】

概要

クリック数(number of clicks)とは、ある特定の期間のうちに、あるWebページ上のあるリンクを閲覧者が選択して開いた回数の合計のこと。

パソコンWebブラウザでは、標準ではリンクを開く操作はマウスポインタリンクに重ねてマウスの左ボタンをクリックすることであるためこのように呼ばれる。

スマートフォンなどタッチスクリーン型の機器では指で触れてすぐ離すタップ操作などでリンクを開くが、パソコンに合わせて便宜上これもクリック数と呼ぶことが多い。

一方、リンクが掲載されているWebページが表示された回数は「ページビュー数」(page view)、広告が表示された回数は「インプレッション数」(impression)という。これらに対するクリック数の割合(表示されたリンククリックした割合)を「クリック率」(CTRClick Through Ratio)という。

(2020.4.30更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる