リーチ 【reach】
概要
リーチ(reach)とは、到達度という意味の英単語で、ある期間に広告などが人口のうちどのくらいの範囲に広まったか表す指標のこと。もとはマスメディアでよく用いられてきた概念で、ITの分野ではネット広告やWebサイトなどについて用いる。放送などの場合、あるテレビ番組やCMなどに、ある期間中に一度でも接触した人の数を人口に対する割合で表すことが多い。接触回数は考慮せず、繰り返し視聴した場合は重複を除いて一人とカウントする。放送以外にも新聞や雑誌など規模の大きな媒体全般について用いる。
ネット広告やWebサイトの場合は、当該期間中に一度でも閲覧した人の数を表し、ユニークユーザー数などの人数そのもので表す場合と、人口や全ネット利用者に対する比率として表す場合がある。ある期間の一人あたりの繰り返し接触回数のことは「フリークエンシー」(frequency:「頻度」の意)という。
(2018.9.6更新)