ITパスポート過去問集 - 経営管理システム
令和7年 問31
ERPシステムの説明として,適切なものはどれか。
ア | 企業内の個人がもつ営業に関する知識やノウハウを収集し,共有することによって,効率的,効果的な営業活動を支援するシステム |
---|---|
イ | 経理や人事,生産,販売などの基幹業務と関連する情報を一元管理し,経営資源を最適配分することによって,効率的な経営の実現を支援するシステム |
ウ | 原材料の調達から生産,販売に関する情報を,企業間で共有・管理することによって,ビジネスプロセスの全体最適を目指すシステム |
エ | 個々の顧客に関する情報や対応履歴などを管理することによって,きめ細かい顧客対応を実施し,顧客満足度の向上を支援するシステム |
答え : イ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営管理システム
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令和6年 問34
顧客の特徴に応じたきめ細かい対応を行うことによって,顧客と長期的に良好な関係を築き,顧客満足度の向上や取引関係の継続につなげる仕組みを構築したい。その仕組みの構成要素の一つとして,営業活動で入手した顧客に関する属性情報や顧客との交渉履歴などを蓄積し,社内で共有できるシステムを導入することにした。この目的を達成できるシステムとして,最も適切なものはどれか。
ア | CAEシステム |
---|---|
イ | MRPシステム |
ウ | SCMシステム |
エ | SFAシステム |
答え : エ
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解説 :
営業活動に用いるデータを情報システムに集約して一元的に管理する仕組みを「SFA」(Sales Force Automation)と言います。「エ」が正解です。
「CAE」(Computer-Aided Engineering)は、工業製品の設計や構造の解析、机上の試験などを情報システムで効率化することを指します。
「MRP」(Material Requirements Planning)は、生産計画に基いて部品表と在庫情報から発注すべき資材の量と時期を決定する生産管理手法を指します。
「SCM」(Supply Chain Management)は、受発注や在庫、販売、物流などの情報を取引先などと共有し、原材料や部材、製品の流通の全体最適を図る手法を指します。
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解説 :
営業活動に用いるデータを情報システムに集約して一元的に管理する仕組みを「SFA」(Sales Force Automation)と言います。「エ」が正解です。
「CAE」(Computer-Aided Engineering)は、工業製品の設計や構造の解析、机上の試験などを情報システムで効率化することを指します。
「MRP」(Material Requirements Planning)は、生産計画に基いて部品表と在庫情報から発注すべき資材の量と時期を決定する生産管理手法を指します。
「SCM」(Supply Chain Management)は、受発注や在庫、販売、物流などの情報を取引先などと共有し、原材料や部材、製品の流通の全体最適を図る手法を指します。
令和5年 問26
組立製造販売業A社では経営効率化の戦略として,部品在庫を極限まで削減するためにかんばん方式を導入することにした。この戦略実現のために,A社が在庫管理システムとオンラインで連携させる情報システムとして,最も適切なものはどれか。
なお,A社では在庫管理システムで部品在庫も管理している。また,現在は他のどのシステムも在庫管理システムと連携していないものとする。
なお,A社では在庫管理システムで部品在庫も管理している。また,現在は他のどのシステムも在庫管理システムと連携していないものとする。
ア | 会計システム |
---|---|
イ | 部品購買システム |
ウ | 顧客管理システム |
エ | 販売管理システム |
答え : イ
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解説 :
かんばん方式は、在庫を最小限に抑え、必要なときに必要な量だけを供給するための生産管理方法です。リアルタイムでの在庫管理と、迅速な部品の発注・供給が必要です。
「ア」… 不適切。会計システムは、会社の財務データを管理するシステムであり、在庫管理やかんばん方式には直接的に関係がありません。
「イ」… 正解。かんばん方式では、在庫が一定のレベルに達した際に部品を発注するため、在庫管理システムと部品購買システムを連携させることが重要です。
「ウ」… 不適切。顧客管理システム(CRM)は、顧客の情報や取引履歴を管理するシステムです。かんばん方式の目的である部品の管理や発注には直接関係ありません。
「エ」… 不適切。販売管理システムは、製品の注文、出荷などの管理を行うシステムです。かんばん方式は生産工程の管理に関する手法であり、直接的には関係ありません。
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解説 :
かんばん方式は、在庫を最小限に抑え、必要なときに必要な量だけを供給するための生産管理方法です。リアルタイムでの在庫管理と、迅速な部品の発注・供給が必要です。
「ア」… 不適切。会計システムは、会社の財務データを管理するシステムであり、在庫管理やかんばん方式には直接的に関係がありません。
「イ」… 正解。かんばん方式では、在庫が一定のレベルに達した際に部品を発注するため、在庫管理システムと部品購買システムを連携させることが重要です。
「ウ」… 不適切。顧客管理システム(CRM)は、顧客の情報や取引履歴を管理するシステムです。かんばん方式の目的である部品の管理や発注には直接関係ありません。
「エ」… 不適切。販売管理システムは、製品の注文、出荷などの管理を行うシステムです。かんばん方式は生産工程の管理に関する手法であり、直接的には関係ありません。
令和4年 問22
SCMシステムを構築する目的はどれか。
ア | 企業のもっている現在の強み,弱みを評価し,その弱みを補完するために,どの企業と提携すればよいかを決定する。 |
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イ | 商品の生産から消費に関係する部門や企業の間で,商品の生産,在庫,販売などの情報を相互に共有して管理することによって,商品の流通在庫の削減や顧客満足の向上を図る。 |
ウ | 顧客に提供する価値が調達,開発,製造,販売,サービスといった一連の企業活動のどこで生み出されているのかを明確化する。 |
エ | 多種類の製品を生産及び販売している企業が,利益を最大化するために,最も効率的・効果的となる製品の製造・販売の組合せを決定する。 |
答え : イ
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解説 :
「ア」… 不適切。「SWOT分析」など企業の分析法についての説明です。
「イ」… 正解。SCMシステムは、商品の生産、在庫、販売などの情報を企業間でリアルタイムで共有し、効率的な生産・流通管理を実現することにより、在庫削減や顧客満足度向上を目指します。
「ウ」… 不適切。「バリューチェーン分析」の説明です。
「エ」… 不適切。「PPM分析」の説明です。
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解説 :
「ア」… 不適切。「SWOT分析」など企業の分析法についての説明です。
「イ」… 正解。SCMシステムは、商品の生産、在庫、販売などの情報を企業間でリアルタイムで共有し、効率的な生産・流通管理を実現することにより、在庫削減や顧客満足度向上を目指します。
「ウ」… 不適切。「バリューチェーン分析」の説明です。
「エ」… 不適切。「PPM分析」の説明です。
令和3年 問34
SCMの導入による業務改善の事例として,最も適切なものはどれか。
ア | インターネットで商品を購入できるようにしたので,販売チャネルの拡大による売上増が見込めるようになった。 |
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イ | 営業担当者がもっている営業情報や営業ノウハウをデータベースで管理するようにしたので,それらを営業部門全体で共有できるようになった。 |
ウ | ネットワークを利用して売上情報を製造元に伝達するようにしたので,製造元が製品をタイムリーに生産し,供給できるようになった。 |
エ | 販売店の売上データを本部のサーバに集めるようにしたので,年齢別や性別の販売トレンドの分析ができるようになった。 |
答え : ウ
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解説 :
SCM(サプライチェーンマネジメント)とは、自社内あるいは取引先との間で受発注や在庫、販売、物流などの情報を共有し、原材料や部材、製品の流通の全体最適を図る管理手法です。
「ア」… 不適切。「オムニチャネル」の事例です。
「イ」… 不適切。「SFA」(Sales Force Automation)の事例です。
「ウ」… 正解。売上情報を製造元と共有することで生産量の見積もり精度が向上するのはSCMの典型的な事例です。
「エ」… 不適切。「POSシステム」(Point Of Sales)の事例です。
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解説 :
SCM(サプライチェーンマネジメント)とは、自社内あるいは取引先との間で受発注や在庫、販売、物流などの情報を共有し、原材料や部材、製品の流通の全体最適を図る管理手法です。
「ア」… 不適切。「オムニチャネル」の事例です。
「イ」… 不適切。「SFA」(Sales Force Automation)の事例です。
「ウ」… 正解。売上情報を製造元と共有することで生産量の見積もり精度が向上するのはSCMの典型的な事例です。
「エ」… 不適切。「POSシステム」(Point Of Sales)の事例です。
令和2年秋期 問15
SCMの説明として,適切なものはどれか。
ア | 営業,マーケティング,アフターサービスなど,部門間で情報や業務の流れを統合し,顧客満足度と自社利益を最大化する。 |
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イ | 調達,生産,流通を経て消費者に至るまでの一連の業務を,取引先を含めて全体最適の視点から見直し,納期短縮や在庫削減を図る。 |
ウ | 顧客ニーズに適合した製品及びサービスを提供することを目的として,業務全体を最適な形に革新・再設計する。 |
エ | 調達,生産,販売,財務・会計,人事などの基幹業務を一元的に管理し,経営資源の最適化と経営の効率化を図る。 |
答え : イ
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令和1年秋期 問5
材料調達から商品販売までの流れを一括管理して,供給の最適化を目指すシステムはどれか。
ア | ASP |
---|---|
イ | CRM |
ウ | ERP |
エ | SCM |
答え : エ
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令和1年秋期 問28
業務の効率化を目指すために,SFAを導入するのに適した部門はどれか。
ア | 営業 |
---|---|
イ | 経理・会計 |
ウ | 資材・購買 |
エ | 製造 |
答え : ア
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平成31年春期 問3
購買,生産,販売,経理,人事などの企業の基幹業務の全体を把握し,関連する情報を一元的に管理することによって,企業全体の経営資源の最適化と経営効率の向上を図るためのシステムはどれか。
ア | ERP |
---|---|
イ | MRP |
ウ | SCM |
エ | SFA |
答え : ア
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平成31年春期 問22
バリューチェーン分析では,企業の活動を,企業の価値に直結する主活動と,主活動全体を支援して全社的な機能を果たす支援活動に分けて分析する。コンピュータ関連機器の製造と販売を行うA社は,部材の購買,機器の設計と製造,商品の出荷,販売とマーケティング,アフターサービスの五つの領域を主活動に,その他の活動領域を支援活動に分類した。企業活動で利用する情報システムのうち,主にA社の支援活動に利用されるものはどれか。
ア | CAD/CAM(Computer Aided Design/Computer Aided Manufacturing) |
---|---|
イ | CRM(Customer Relationship Management) |
ウ | HRM(Human Resource Management) |
エ | SFA(Sales Force Automation) |
答え : ウ
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平成30年秋期 問20
ある製造販売会社の経営戦略の策定において,取引先との協力の下で,“調達から製造,配送及び販売に至る一連のプロセスの最適化”という戦略目標が掲げられた。この戦略目標を実現するために構築する情報システムとして,適切なものはどれか。
ア | CRM |
---|---|
イ | POS |
ウ | SCM |
エ | SFA |
答え : ウ
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平成30年秋期 問34
営業部門の組織力強化や営業活動の効率化を実現するために導入する情報システムとして,適切なものはどれか。
ア | MRP |
---|---|
イ | POS |
ウ | SCM |
エ | SFA |
答え : エ
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平成30年春期 問12
バリューチェーンの説明として,適切なものはどれか。
ア | 企業が提供する製品やサービスの付加価値が事業活動のどの部分で生み出されているかを分析するための考え方である。 |
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イ | 企業内部で培った中核的な力(企業能力)のことであり,自社独自の価値を生み出す源泉となるものである。 |
ウ | 製品や市場は必ず誕生から衰退までの流れをもち,その段階に応じてとるべき戦略が異なるとする考え方である。 |
エ | 全社的な観点から製品又は事業の戦略的な位置付けをして,最適な経営資源の配分を考えようとするものである。 |
答え : ア
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平成30年春期 問13
A社では営業部員の行動予定を把握したい。このとき利用するソフトウェアとして,最も適切なものはどれか。
ア | CRMソフトウェア |
---|---|
イ | ERPソフトウェア |
ウ | SCMソフトウェア |
エ | グループウェア |
答え : エ
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平成29年秋期 問15
経営課題と,それを実現するための手法の組み合わせのうち,適切なものはどれか。
〔 経営課題 〕
a 部品の調達から販売までの一貫した効率的な業務プロセスを構築したい。
b 顧客の嗜好などの情報を把握し,製品の企画,販売促進につなげたい。
c 販売時点で,商品名,数呈などの売上に関する情報を把握し,適切な在庫補充や売れ筋商品の分析を行いたい。
〔 経営課題 〕
a 部品の調達から販売までの一貫した効率的な業務プロセスを構築したい。
b 顧客の嗜好などの情報を把握し,製品の企画,販売促進につなげたい。
c 販売時点で,商品名,数呈などの売上に関する情報を把握し,適切な在庫補充や売れ筋商品の分析を行いたい。
a | b | c | |
ア | SCM | CRM | POS |
イ | POS | CRM | SCM |
ウ | CRM | SCM | POS |
エ | SCM | POS | CRM |
答え : ア
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平成29年春期 問6
一連のプロセスにおけるボトルネックの解消などによって,プロセス全体の最適化を図ることを目的とする考え方はどれか。
ア | CRM |
---|---|
イ | HRM |
ウ | SFA |
エ | TOC |
答え : エ
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平成28年秋期 問5
CRMの前提となっている考え方として,最も適切なものはどれか。
ア | 競争の少ない領域に他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる。 |
---|---|
イ | 顧客との良好な関係を構築し,維持することが利益の源泉となる。 |
ウ | 製品のライフサイクルを短縮することが利益の源泉となる。 |
エ | 特定市場で大きなシェアを獲得することが利益の源泉となる。 |
答え : イ
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平成28年春期 問5
ERPパッケージの特徴として適切なものはどれか。
ア | 業界独特の業務を統合的に支援するシステムなので,携帯電話事業などの一部の業種に限って利用されている。 |
---|---|
イ | 財務会計業務に限定したシステムであるので,一般会計処理に会計データを引き渡すまでの機能は,別途開発又は購入する必要がある。 |
ウ | 種々の業務関連アプリケーションを処理する統合業務システムであり,様々な業種及び規模の企業で利用されている。 |
エ | 販売,仕入,財務会計処理を統合したシステムであり,個人商店などの小規模企業での利用に特化したシステムである。 |
答え : ウ
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平成28年春期 問11
CRMに必要な情報として,適切なものはどれか。
ア | 顧客データ,顧客の購買履歴 |
---|---|
イ | 設計図面データ |
ウ | 専門家の知識データ |
エ | 販売日時,販売店,販売商品,販売数量 |
答え : ア
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平成27年秋期 問6
SCMシステムの説明として,適切なものはどれか。
ア | 企業内の個人がもつ営業に関する知識やノウハウを収集し,共有することによって効率的,効果的な営業活動を支援するシステム |
---|---|
イ | 経理や人事,生産,販売などの基幹業務と関連する情報を一元管理し経営資源を最適配分することによって,効率的な経営の実現を支援するシステム |
ウ | 原材料の調達から生産,販売に関する情報を,企業内や企業間で共有・管理することで,ビジネスプロセスの全体最適を目指すための支援システム |
エ | 個々の顧客に関する情報や対応履歴などを管理することによって,きめ細かい顧客対応を実施し,顧客満足度の向上を支援するシステム |
答え : ウ
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平成27年春期 問28
生産・販売一調達・経理・人事といった全社の業務を統合的に管理し,企業全体の経営資源の最適化を図りたい。この目的を実現するために構築する情報システムとして,適切なものはどれか。
ア | CRMシステム |
---|---|
イ | ERPシステム |
ウ | HRMシステム |
エ | MRPシステム |
答え : イ
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平成27年春期 問29
X社では,工場で長期間排水処理を担当してきた社員の経験やノウハウを文書化して蓄積することで,日常の排水処理業務に対応するとともに,新たな処理設備の設計に活かしている。この事例の考え方として,適切なものはどれか。
ア | ERP |
---|---|
イ | SFA |
ウ | サプライチェーンマネジメント |
エ | ナレッジマネジメント |
答え : エ
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平成26年秋期 問7
顧客情報やコンタクト履歴などをデータベース化し,顧客からの質問や要望に迅速に対応できるようにして顧客との良好な関係を築くことによって,継続的に利益をもたらす優良な顧客の確保を目的とするものはどれか。
ア | CRM |
---|---|
イ | HRM |
ウ | PPM |
エ | SCM |
答え : ア
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平成25年秋期 問5
SCMの導入効果として,最も適切なものはどれか。
ア | 売掛金に対する顧客の支払状況を迅速に把握できる。 |
---|---|
イ | 顧客に対するアプローチ方法を営業部門全体で共有できる。 |
ウ | 顧客の要求に合わせてタイムリーに商品を供給できる。 |
エ | 個々の商品への顧客のニーズに対する理解を深めることができる。 |
答え : ウ
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平成25年春期 問3
企業内の経営資源を統合的に管理し,最適化することで効率的な経営活動を実現するための手法はどれか。
ア | BPR |
---|---|
イ | ERP |
ウ | RFP |
エ | SLA |
答え : イ
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平成25年春期 問14
総合的品質管理(TQM又はTQC)の重要な手法の一つである方針管理の説明として,適切なものはどれか。
ア | 企業戦略の遂行状況を測定するために,財務,顧客,業務プロセス,学習と成長の四つの視点から指標を設定し,目標を管理していく活動 |
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イ | 業務改善のための課題を洗い出し,既にその課題に取り組んでいる最良の他社から学んで,自社に適用する活動 |
ウ | 経営トップの目標を事業部,部,課などの目標に順次展開し,それを実施計画につなげて目標達成のために継続的な改善を進めていく活動 |
エ | 現場で発生している問題を解決するために,関連する職場の人々がチームを作り,計画を立てて改善を進めていく活動 |
答え : ウ
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平成24年秋期 問14
経営戦略上の目標として,“顧客との良好な関係の構築と長期的な利益をもたらす優良顧客の獲得”を設定した。この目標の達成を支援するために構築するシステムとして,適切なものはどれか。
ア | CRMシステム |
---|---|
イ | MRPシステム |
ウ | POSシステム |
エ | SCMシステム |
答え : ア
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平成24年春期 問7
CRMの目的として,適切なものはどれか。
ア | 長期的視点から顧客と良好な関係を築いて,収益の拡大を図ること |
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イ | 調達から製造,物流,販売までの複数企業にわたる一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ること |
ウ | 部署別に個別管理されている情報を統合し,一元管理することによって,経営資源の有効活用を図ること |
エ | 部品表と在庫情報を基に,製品を製造するために必要な資材を,いつ,どれだけ購入すべきかを決定すること |
答え : ア
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平成23年春期 問17
CRMの目的として適切なものはどれか。
ア | 顧客満足度の向上 |
---|---|
イ | 消費者の購入動向の把握 |
ウ | 新規顧客の獲得 |
エ | マーケットシェアの拡大 |
答え : ア
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平成22年秋期 問25
ERPの説明として,最も適切なものはどれか。
ア | 経営資源の有効活用の観点から企業活動全般を統合的に管理し,業務を横断的に連携させることによって経営資源の最適化と経営の効率化を図る。 |
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イ | 現行のビジネスプロセスを見直し,仕事の流れややり方だけではなく,組織の構造や管理体制なども革新して,パフォーマンスの向上を図る。 |
ウ | 顧客に関する情報をデータベース化し,顧客接点となる全部門が共有することによって,顧客への対応の迅速化を促進し,顧客との良好な関係構築を図る。 |
エ | 従業員の創造性,行動能力や知恵,データベース上に蓄積された知識や情報をばらばらなものとしてではなく,結合した経営資源として活用を図る。 |
答え : ア
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平成22年春期 問9
“モノ”の流れに着目して企業の活動を購買,製造,出荷物流,販売などの主活動と,人事管理,技術開発などの支援活動に分けることによって,企業が提供する製品やサービスの付加価値が事業活動のどの部分で生み出されているかを分析する考え方はどれか。
ア | コアコンピタンス |
---|---|
イ | バリューチェーン |
ウ | プロダクトポートフォリオ |
エ | プロダクトライフサイクル |
答え : イ
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平成21年秋期 問15
CRMの導入効果として,最も適切なものはどれか。
ア | 売掛金に対する顧客の支払状況を把握しやすくなる。 |
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イ | 顧客が発注してから納品するまでの時間を短縮しやすくなる。 |
ウ | 顧客に対するアプローチ方法を営業部門全体で共有しやすくなる。 |
エ | 顧客のニーズや欲求に対する理解が深まり長期的な関係を築きやすくなる。 |
答え : エ
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平成21年秋期 問27
製品やサービスの価値を機能とコストの関係で把握し,体系化された手順によって価値の向上を図る手法はどれか。
ア | 重要成功要因 |
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イ | バリューエンジニアリング |
ウ | バリューチェーン |
エ | 付加価値分析 |
答え : イ
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平成21年春期 問5
情報技術を利用して顧客に関する情報を収集,分析し,長期的視点から顧客と良好な関係を築いて自社の顧客として囲い込み,収益の拡大を図る手法はどれか。
ア | BSC |
---|---|
イ | CRM |
ウ | ERP |
エ | PPM |
答え : イ
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平成21年春期 問12
サプライチェーンマネジメントの効果はどれか。
ア | 小売店舗などの商品の販売情報を即時に知ることができる。 |
---|---|
イ | 知識や知見をデータベース化し,ビジネス上で効果的に活用できる。 |
ウ | 調達から製造,物流,販売までの一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ることができる。 |
エ | 電話にFAX,電子メールなど多様な手段による顧客からの各種問合せに対し,即時に対応することができる。 |
答え : ウ
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