テクニカルサポート 【technical support】

概要

テクニカルサポート(technical support)とは、企業の顧客対応窓口・部門のうち、技術的な質問への回答や対応をうところ。また、そのような業務や職種。機械製品や電気製品、デジタル機器、通信・ネットサービスなどを提供する企業が開設することが多い。

製品やサービスの開発元や販売元が購入者や利用者に対して支援や対応をうカスタマーサポート(ユーザーサポート)の一種で、製品の導入・使用方法や発生した問題などについての技術的な質問に回答する。必要に応じて機器や部品の修理・交換などを受け付けたり、これを客先に出向いて現地でう場合もある。

近年では、Webサイトでの情報ソフトウェアの提供を積極的にい顧客が自力で問題に対処するよう促すことで、電話や電子メールなどによる問い合わせ回数を減らそうとする試みも広がっている。

内容が豊富で詳細なオンラインマニュアルやFAQよくある質問)の掲載、診断ソフトデバイスドライバなどの関連ソフトウェアダウンロード提供などが一般的になっているほか、手続きや申し込みなどを利用者が自分でえるオンラインサービスなどを提供する企業も増えている。

(2018.11.20更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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