ソーシャルタギング 【social tagging】

概要

ソーシャルタギング(social tagging)とは、ネットサービスなどで、蓄積された情報利用者が分類などを表す標識(タグ)を付け、その分類情報を利用者間で共有する機能。SNSハッシュタグによる情報の分類がよく知られる。

一つ一つの情報に複数の利用者タグ付けをい、結果をすべての利用者で共有する。一人一人によるタギングの結果が集積されるため、サービスの運営側や特定の利用者が多大な労力を払うことなく情報の分類をうことができる。

タグ情報を利用して情報の分類や検索、同じグループの情報探索などを効率化することができる。タグにどんな語句を用いるかは個々の利用者が考えるため、多くの人の見方を組み合わせることにより検索や分類を迅速かつ柔軟にうことができる。

利用者情報を投稿することができるWebサービスなどで用いられ、動画共有サイトの動画の分類、やソーシャルブックマークURLの分類などに応用されている。SNSでは投稿の一部として「#」(シャープ/ナンバーサイン)に続けて語句を入力するとタグとして扱う「ハッシュタグ」という仕組みが普及している。

例えば、動画投稿サイトに投稿されたある動画に、ある利用者が「スポーツ」、別の利用者が「水泳」、また別の利用者が「2017年」といったタグを付加すれば、あとから動画を検索するユーザは、検索キーワードを「スポーツ」にしても「水泳」にしても「2017年」にしても、その動画を見つけ出すことができる。

タグを書き込むことでそのコンテンツを他の利用者に紹介したり発見しやすくするという側面もあるため、Web上にコミュニティを形作る一種のソーシャルネットワーキング的な機能とも言える。趣味嗜好が似ている利用者を「お気に入り」に指定し、その人の編集したタグを一覧表示するといったサービスわれている。

(2024.3.14更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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