ソフトフォン 【softphone】

概要

ソフトフォン(softphone)とは、パソコンなどを使って音声通話できるようにするソフトウェアIP電話サービスやメッセンジャーサービス、クラウドPBXなどと組み合わせて利用する。

コンピュータマイクスピーカーやイヤフォンを接続して、これを通じて通話相手と会話することができる。コールセンターなどで使用する場合はヘッドセットを利用することが多い。カメラが内蔵されている場合はビデオ通話できるようになっているものが多い。

組織内の内線電話や同じIP電話サービス加入者との間で通話することができ、これらは無料で提供するサービスが多い。有料オプションで一般の加入電話(固定電話)や携帯電話との間で発着信できる追加機能を提供しているサービスもある。自社内にIP-PBXを設置している場合はこれを介して電話回線と接続することもある。

主に企業の情報システムの一環として導入されることが多く、電話の機能をパソコンに統合することで従業員ごとに内線電話機を用意する必要がなくなりコスト削減や机上スペースの節約に資する。システムによってはメッセンジャー、テキストチャット、電子メールなど他の連絡手段との統合や通信記録の総合的な管理などを推進することもできる。

(2022.7.2更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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