ソーシャルメディア最適化 【SMO】 Social Media Optimization

概要

ソーシャルメディア最適化(SMO)とは、Webサイトの集客や成果を向上させるための施策の一つで、SNSなどのソーシャルメディアでの認知度や評価を高めること。

SNSや動画共有サービスなど利用者からの投稿や利用者間の交流があるネットサービスをソーシャルメディアと総称する。ソーシャルメディア最適化ではソーシャルメディア利用者に焦点を定め、認知度を高めたり好意的な評価を得ることでサイト上での成果向上に結びつけることを目指す。

具体的な手法としては、各種のSNSや動画サービスなどにアカウントチャンネルを開設して情報発信や利用者との交流ったり、サイト上の各ページにソーシャルボタンなどを設置してサービス上で言及したりリンクしやすくしたり、口コミによる拡散を期待できる話題性のある企画やキャンペーンをうことなどが挙げられる。

ソーシャルメディアでは直接的な宣伝行為や企業都合の情報発信は忌避されたり注目されないことが多く、会員や売上の増加といった直接的な成果は短期的には求めにくい。一方、うまく利用者の関心や評価を高め、良好な関係を構築できれば、企業やブランドの「ファン」獲得や育成、口コミによる自律的な情報の拡散などの間接的・長期的な効果が期待できる。

(2022.7.6更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる