ソーシャルメディア最適化 【SMO】 Social Media Optimization
SNSや動画共有サービスなど利用者からの投稿や利用者間の交流があるネットサービスをソーシャルメディアと総称する。ソーシャルメディア最適化ではソーシャルメディアの利用者に焦点を定め、認知度を高めたり好意的な評価を得ることでサイト上での成果向上に結びつけることを目指す。
具体的な手法としては、各種のSNSや動画サービスなどにアカウントやチャンネルを開設して情報発信や利用者との交流を行ったり、サイト上の各ページにソーシャルボタンなどを設置してサービス上で言及したりリンクしやすくしたり、口コミによる拡散を期待できる話題性のある企画やキャンペーンを行うことなどが挙げられる。
ソーシャルメディアでは直接的な宣伝行為や企業都合の情報発信は忌避されたり注目されないことが多く、会員や売上の増加といった直接的な成果は短期的には求めにくい。一方、うまく利用者の関心や評価を高め、良好な関係を構築できれば、企業やブランドの「ファン」獲得や育成、口コミによる自律的な情報の拡散などの間接的・長期的な効果が期待できる。
(2022.7.6更新)