フリークエンシー 【frequency】 フリークエンシ
概要
フリークエンシー(frequency)とは、頻度、度数、周波数、振動数などの意味を持つ英単語。事象が単位時間あたりに起きる回数のことを表す。外来語としては、商業分野における顧客の来店頻度や購入頻度のことや、同一のネット広告の接触頻度などを指すことが多いインターネット広告におけるフリークエンシー
インターネット広告における指標の一つで、メディアの閲覧者が広告に接する頻度をフリークエンシーという。Web広告などで用いられる指標で、ある期間内に閲覧者が同じ広告を目にする回数を意味する。
WebサイトやWebサービスに広告を掲載する場合、同じページの同じ場所に同じ広告を固定的に掲載する場合には閲覧者ごとにフリークエンシーを調整することはできないが、同じ枠を複数の広告で共有する掲載方式の場合は配信側である程度調整できる場合がある。
その際、限られた掲載回数の中でなるべく多くの人に広告を見せたい場合はフリークエンシーがなるべく1に近づく(同じ人に繰り返し見せない)ように調整し、短期間に何度も接触することで印象付ける効果を狙いたい場合などには、あえて高い値に設定して繰り返し同じ広告を見せるよう調整する。
(2024.1.16更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- 日経 xTECH Active キーワード 「フリークエンシー」
- Web担当者Forum 用語集 「フリークエンシー」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「フリークエンシー」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「フリークエンシー」
- ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典 「フリークエンシー」
- MarkeZine マーケティング用語集 「フリークエンシー」
- TechTerms.com (英語) 「Frequency」
- Computer Hope (英語) 「Frequency」
- PC.net Computer Glossary (英語) 「Frequency」
- WhatIs.com (英語) 「frequency」