オファリング 【offering】

概要

オファリング(offering)とは、提供、申し出、売出し、募集、献金、贈り物、捧げ物などの意味を持つ英単語。何かを提供する行為・活動を意味する場合と、提供する内容(提供されるもの)を指す場合がある。

コンサルティング業界などでよく用いられる用語で、顧客にサービスなどを提供することや、提供するサービスなどの実質的な内容などを指すことが多い。「ソリューション」(solution)に近い意味だが、実際に業務で使用するサービスや製品を提供するのではなく、ノウハウの伝授や仕組みの導入などがサービス内容である場合に用いられることが多い。

金融業界では、株式や債権などの有価証券の売り出しや投資家への割り当てなどをオファリングという。例えば、株式市場への新規株式公開を「IPO」(Initial Public Offering:イニシャル・パブリック・オファリング)、有価証券を複数の国で同時に売り出すことを「グローバルオファリング」などという。

(2023.10.15更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる