オファリング 【offering】
概要
オファリング(offering)とは、提供、申し出、売出し、募集、献金、贈り物、捧げ物などの意味を持つ英単語。何かを提供する行為・活動を意味する場合と、提供する内容(提供されるもの)を指す場合がある。コンサルティング業界などでよく用いられる用語で、顧客にサービスなどを提供することや、提供するサービスなどの実質的な内容などを指すことが多い。「ソリューション」(solution)に近い意味だが、実際に業務で使用するサービスや製品を提供するのではなく、ノウハウの伝授や仕組みの導入などがサービス内容である場合に用いられることが多い。
金融業界では、株式や債権などの有価証券の売り出しや投資家への割り当てなどをオファリングという。例えば、株式市場への新規株式公開を「IPO」(Initial Public Offering:イニシャル・パブリック・オファリング)、有価証券を複数の国で同時に売り出すことを「グローバルオファリング」などという。
(2023.10.15更新)