MRR 【Monthly Recurring Revenue】
概要
MRR(Monthly Recurring Revenue)とは、サービスなど事業の売上のうち、毎月決まって得られる収益のこと。各顧客が支払う月額利用料の合計。1年分合算したものはARR(Annual Recurring Revenue)という。クラウドサービスやSaaS/ASPサービス、サブスクリプション型サービスのように、加入者が毎月決まって一定額を支払うビジネスにおける収益の多寡を測る指標である。登録料や対応機器の販売代金、追加要素の都度購入(アイテム課金など)のような一回限り、その時限りの収入を除外し、毎月決まって支払う料金を合計したものである。
基本的には各契約者がその月に支払った月額利用料を合計すればMRRとなる。料金プランが単一であれば月額料金×契約数で算出できる。年契約で1年分を一括支払いするような場合には、その月の分の売上として12等分した額を計上する。登録直後に無料のお試し期間がある場合は計上額も0円とする。
MRRの変動要因は4つに分類される。当月の新規加入によるMRRの増加額を「New MRR」(新規MRR)、解約した顧客によるMRRの減少額を「Churn MRR」(解約MRR)という。当月から従来より上の(高い)料金プランに変更した顧客によるMRRの増加額を「Expansion MRR」(拡大MRR)、逆に下の(安い)料金プランに変更した顧客によるMRRの減少額を「Downgrade MRR」(減少MRR)という。
(2023.5.31更新)