D2C 【Direct to Consumer】 DtoC / メーカー直販 / DTC

概要

D2C(Direct to Consumer)とは、製品の製造元やサービスの提供元が、仲介事業者や販売代理店などを介さずインターネットを通じて顧客に直接販売をうこと。インターネット直販。

顧客がWebサイトなどを通じて商品の選択や発注、決済などの手続きをい、製品の場合は宅配便などで、ソフトウェアデジタルコンテンツの場合はデータを送信することにより、それぞれ顧客の元に届けられる。サービス販売の場合は証書や引換券などを郵送したり、メールなどで購入完了の通知を送信することでサービスを受けられるようにすることが多い。

販売代理店や卸売業者、小売店などを通じて販売する場合に比べ、これらの流通事業者を介することで発生するコストや工数、時間などを削減することができる。ただし、メーカー自身が自前で販売や流通、顧客対応などのための人員や設備、業務を抱えることになるため、専門の事業者に販売委託する場合より全体としてコスト削減や効率化が進むとは限らない。

流通事業者のマージンが削減される分だけ販売価格も割安となる場合もあるが、定価販売となるため価格面でのお得感はアピールしないことも多い。電子機器のように共に使用する関連製品が多い分野では、小売店などと異なり他社製品の合わせ買いができない点に顧客が不便を感じることもある。

現実の店舗よりもECサイトは開設が簡単なため、インターネット普及期には各業界で直販モデルによる流通事業者の「中抜き」が進むと予想されたが、実際に直販をってみると事業者側・顧客側の双方にとって必ずしも利点ばかりではないことが明らかになり、現在でもオンラインモールを始めとするオンラインの流通事業者が数多く存在する。

(2024.1.2更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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