ビジネスアナリティクス 【BA】 Business Analytics

概要

ビジネスアナリティクス(BA)とは、データを収集して定量的、統計的な解析手法を駆使することで、ビジネス上の予測や改善案の検討をい、意思決定に活用すること。また、そのための方法論の体系。

事業や業務に伴って蓄積されたデータや外部の情報ソースから得たデータを集積し、適切な形式に加工して数値解析や統計分析などをう。得られた結果を総合して、自社の事業について現況の把握や可視化、将来の予測、改善の提案などをう。

従来から「ビジネスインテリジェンス」(BIBusiness Intelligence)が実践されてきたが、これは過去の履歴を統計的に分析して現況についての説明を得ることが主眼だった。BAではこれに加えて、将来の予測や、改善案を採用した場合のシミュレーションなども定量的な手法に基づいて実施する。

経営層や上級管理者などが意思決定過程にBAを組み込むことで、意思決定をより迅速に、より的確にえるようになることが期待される。また、経験や勘、ひらめきやセンスといった属人的な要素に頼らず、憶測を廃してデータに基づく根拠ある判断をうことができるようになる。

BAを支える要素技術として、統計解析やデータマイニングダッシュボードなどBIなどと共通の手法やツールが用いられるほか、将来予測や改善案の検討のため、予測モデリング機械学習、数理最適化(数理計画法)、数値シミュレーションなどの手法も駆使される。

(2024.7.20更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる