ハイエンドモデル 【high-end model】 フラグシップモデル / flagship model
概要
ハイエンドモデル(high-end model)とは、同じカテゴリーの異なる製品モデルの中で、機能や性能、容量などが最も高く、相応に高額な製品のこと。個人向けの製品の場合は上級者やプロ向け、業務用の製品となることが多い。同世代に複数の異なる価格帯のモデルが設定される場合に、最上位のモデルを指す。その世代の部品や技術のうち最上級のものを組み合わせ、機能や性能が最も高く、販売価格も最も高い。下位モデルに無い特殊な機能や、筐体の特別な意匠や色などで差別化されることもある。
量産される工業製品の特徴として、その世代の最上位の製品は製造時の歩留まりの悪さや研究開発費の回収などのため割高になりがちで、それを反映してハイエンドモデルの製品も下位の機種に比較すると価格性能比が悪いことが多い。
これに対し、最も廉価で性能や機能も限定的な製品は「ローエンドモデル」(エントリーモデル/バリューモデル/ベーシックモデル)、最上位と最下位の中間の価格およびスペックの製品は「ミドルレンジモデル」(ミッドレンジモデル/メインストリームモデル)という。
(2023.9.1更新)