ハイエンドモデル 【high-end model】 フラグシップモデル / flagship model

概要

ハイエンドモデル(high-end model)とは、同じカテゴリーの異なる製品モデルの中で、機能や性能、容量などが最も高く、相応に高額な製品のこと。個人向けの製品の場合は上級者やプロ向け、業務用の製品となることが多い。

同世代に複数の異なる価格帯のモデルが設定される場合に、最上位のモデルを指す。その世代の部品や技術のうち最上級のものを組み合わせ、機能や性能が最も高く、販売価格も最も高い。下位モデルに無い特殊な機能や、筐体の特別な意匠や色などで差別化されることもある。

量産される工業製品の特徴として、その世代の最上位の製品は製造時の歩留まりの悪さや研究開発費の回収などのため割高になりがちで、それを反映してハイエンドモデルの製品も下位の機種に比較すると価格性能比が悪いことが多い。

これに対し、最も廉価で性能や機能も限定的な製品は「ローエンドモデル」(エントリーモデル/バリューモデル/ベーシックモデル)、最上位と最下位の中間の価格およびスペックの製品は「ミドルレンジモデル」(ミッドレンジモデル/メインストリームモデル)という。

(2023.9.1更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる