ミドルレンジモデル 【middle range model】 ミッドレンジモデル / mid-range model / メインストリームモデル / mainstream model

概要

ミドルレンジモデル(middle range model)とは、同じカテゴリーの異なる製品モデルの中で、機能や性能が中程度で価格とのバランスが良く、最も多く販売されることが期待される製品のこと。

同世代に複数の異なる価格帯のモデルが設定される場合に、最上位と最下位の中間に位置する製品を指す。その世代の標準的な性能や機能、容量などを持ち、販売価格も中程度となる。想定用途や対象顧客も最も広く、特に理由やこだわりが無い場合に最初に選択されることが期待される。

これに対し、最も廉価で性能や機能も限定的な製品は「ローエンドモデル」(エントリーモデル/バリューモデル/ベーシックモデル)、最も高価で性能や機能も最も高い製品は「ハイエンドモデル」(フラグシップモデル)という。

(2023.9.1更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる