SEM 【Search Engine Marketing】 サーチエンジンマーケティング
概要
SEM(Search Engine Marketing)とは、企業などが検索エンジンを利用して行うマーケティング活動の総称。リスティング広告(検索連動型広告)やSEO(検索エンジン最適化)などが含まれる。検索エンジンでWeb上の情報を探しているインターネット利用者を対象に行うマーケティング活動で、検索サイト閲覧者の自社サイトへの誘導が中心となる。マスメディア広告のように幅広い層を対象とすることは難しいが、自社の事業領域に深い関心やニーズを持つ見込み顧客にピンポイントに強く訴求できる。
主な手法として、検索エンジンの検索結果ページ(SERP)に検索キーワードに関連した広告が掲載されるリスティング広告(PPC広告)の出稿、自社製品やサービスに関連するキーワードのSERP上での上位表示を目指すSEO(Search Engine Optimization)がある。LPO(ランディングページ最適化)などSEOに付随する施策を含める場合もある。
(2018.11.16更新)