SEM 【Search Engine Marketing】 サーチエンジンマーケティング

概要

SEM(Search Engine Marketing)とは、企業などが検索エンジンを利用してうマーケティング活動の総称。リスティング広告(検索連動型広告)やSEO(検索エンジン最適化)などが含まれる。

検索エンジンWeb上の情報を探しているインターネット利用者を対象にうマーケティング活動で、検索サイト閲覧者の自社サイトへの誘導が中心となる。マスメディア広告のように幅広い層を対象とすることは難しいが、自社の事業領域に深い関心やニーズを持つ見込み顧客にピンポイントに強く訴求できる。

主な手法として、検索エンジン検索結果ページSERP)に検索キーワードに関連した広告が掲載されるリスティング広告PPC広告)の出稿、自社製品やサービスに関連するキーワードのSERP上での上位表示を目指すSEOSearch Engine Optimization)がある。LPOランディングページ最適化)などSEOに付随する施策を含める場合もある。

(2018.11.16更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる