AVOD 【Advertising Video On Demand】

概要

AVOD(Advertising Video On Demand)とは、動画配信サービス(VOD)の類型の一つで、民間テレビ放送のように視聴中に広告動画が差し込まれる代わりに視聴者は無料で動画を見ることができるサービス

VODVideo On Demandビデオオンデマンド)は事業者が提供する動画作品を視聴者が好きなときに再生して視聴することができるサービスで、古くはケーブルテレビなどを利用したサービスが、近年ではインターネットを利用した動画配信サービスが提供されている。

VODコンテンツの提供方法によりいくつかに分類されるが、AVODは視聴対象の動画と一緒に広告が配信されるサービスを指す。視聴者が動画を選択して再生を開始すると、本編の開始前や途中などにコマーシャル動画が挟まれる。広告はスキップ不可の短いものと、冒頭から規定の秒数(5~15秒程度)を見れば操作により残りをスキップできる長いもの(全体で30秒~1分かそれ以上ある)がある。

日本では民放テレビ局が共同運営する見逃し配信サービスである「TVer」(ティーバー)がAVOD型のサービスとして有名である。YouTubeニコニコ動画などの動画投稿サービスも、事業者が動画を提供するVOD型のコンテンツに関しては一部がAVOD方式で配信されている。

一方、VODサービスのうち月々定額料金制で動画が見放題の提供方式を「SVOD」(Subscription VOD)、各動画について一定期間の視聴権を都度購入する方式を「TVOD」(Transactional VOD)、動画データダウンロード購入するか永続的な視聴権を購入する方式を「EST」(Electronic Sell-Through)という。

(2022.2.2更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる