ダイヤルイン 【dial-in】

概要

ダイヤルイン(dial-in)とは、通信事業者による加入電話の付加サービスの一つで、着信時に局側から加入者側へ着信番号を通知することで、一つの回線で複数の番号を使い分けることができるもの。

回線契約時に割り当てられた番号の他に追加の電話番号を取得して利用することができ、これをファクシミリなど特定の機器に着信させたり、PBX構内交換機)を経由して特定の内線電話機に直接着信させたりすることができる。

電話番号の数だけ回線を契約しなくて良いため、低コストで複数の番号を運用することができる。大きな組織で代表電話とは別に部署ごとに異なる番号を取得し、外部から直接着信できるようにするのによく利用される。

NTT東日本NTT西日本ではアナログ電話(加入電話)、INSネットISDN)で利用でき、ひかり電話にも同様のサービス(追加番号)が用意されている。

(2020.6.30更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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