PMI 【Project Management Institute】 プロジェクトマネジメント協会

概要

PMI(Project Management Institute)とは、プロジェクトマネジメントの手法や用語などの標準の策定、プロジェクトマネジメントに関する資格試験の運営などをっている非営利団体。

PMIの策定したプロジェクトマネジメントの標準は「PMBOKガイド」(A Guide to the Project Management Body of Knowledge)として知られ、この分野で最も知られた知識体系として広く普及している。PMIではPMBOKに基いた国際資格「PMP」(Project Management Professional)や「CAPM」(Certified Associate in Project Management」などの試験の実施や資格認定もっている。

1969年に設立された団体で、本部は米ペンシルベニア州フィラデルフィアに置かれている。1998年に東京支部が設立され、現在は一般社団法人PMI日本支部(PMI Japan Chapter)として活動している。

(2024.1.22更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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