グローバルナビゲーション 【global navigation】 グローバルメニュー / global menu / グロナビ
サイト内の主要なコンテンツへのリンクが並んだメニューで、ページの最上部で項目を横並びに置く構成が多いが、左右端に縦並びに配置したり、最下部に面積を大きく取って細かい項目まで並べる構成も見られる。
規模の大きなサイトでは、最初に表示するのは大項目の一覧のみとし、いずれかの項目にマウスポインタのフライオーバーやクリックなどの操作をすると脇に小項目の一覧が開くプルダウンメニュー形式を取っているものも多い。
モバイル向けサイトでは画面が狭いことに考慮して、項目の並びを常時固定的に表示することはせず、画面端のアイコンをタップするまでリストが開かないハンバーガーメニュー方式を採用することもある。
グローバルナビゲーションを設置する主な目的は閲覧者がどのページからサイトを訪問してもサイト全体を即座にわかりやすく俯瞰できるようにするためだが、検索エンジンに主要なページやサイトの構造を伝達することも重要であるとされる。
ローカルナビゲーション (local navigation/ローカルメニュー)
Webサイトの特定のコーナーやトピックス内のページに共通して設置されるナビゲーションメニューを「ローカルナビゲーション」あるいは「ローカルメニュー」という。そのページが含まれるコーナーの内部を案内する。
グローバルナビゲーションと連動して、その直下などに似たスタイルで小項目の一覧が出現するプルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー)方式や、左右端に小項目へのリンクを並べた矩形の領域が出現する形式がよく見られる。
個々のローカルナビゲーションはコーナー内部のページでのみ共有されるため、他のコーナーのローカルナビゲーションと位置やスタイルを共通化することが望ましいとされる。各コーナーの制作主体が部門ごとに分かれているような組織では、部門ごとに異なるローカルナビゲーションを独立に制作してしまい、閲覧者の混乱や利便性の低下を招いてしまう事例がよく見られる。