外部リンク 【external link】 outbound link / inbound link
概要
外部リンク(external link)とは、あるWebサイトのページから、外部の別のサイトのページへのリンク(外部へのリンク)のこと。あるいは、別のサイトからそのサイトへのリンク(外部からのリンク)のこと。両者はリンクの向きが逆(内→外/外→内)だが、文脈によっていずれか一方の意味で用いられることが多く、どちらを意味しているのか注意が必要である。これに対し、サイト内のページ間のリンクのことは「内部リンク」(internal link)という。
外部 “への” リンクは「発リンク」「アウトバウンドリンク」(outbound link)などと呼ばれることもあり、外部 “からの” リンクは「被リンク」「インバウンドリンク」(inbound link)「バックリンク」(backlink)と呼ばれることもある。
英語の “external link” には両者を総称する用法もあるが、日本(語)ではそのような用法は極めて稀で、いずれか一方のみを指すことがほとんどである。
Webサイトは外部からリンクされることによって閲覧者に発見され訪問される可能性が高まるほか、検索エンジンもサイト間のリンクをたどって新しいサイトやページを発見、収録(インデックス)する。
多くの検索エンジンでは、より多くの外部リンクを獲得したサイトやページを重要であるとみなし、検索結果の順位付け(ランキング)を行う際の指標の一つとして重視する。
その際、外部から多くのリンクを集めているページからのリンクは、他から言及されていない孤立したページからのリンクよりも価値が高いとみなす手法が用いられる場合もあり、Web検索最大手の米グーグル(Google)社ではこの仕組みを「PageRank」(ページランク)と呼んでいる。
(2020.5.15更新)