外部リンク 【external link】 outbound link / inbound link

概要

外部リンク(external link)とは、あるWebサイトのページから、外部の別のサイトのページへのリンク(外部へのリンク)のこと。あるいは、別のサイトからそのサイトへのリンク(外部からのリンク)のこと。

両者はリンクの向きが逆(内→外/外→内)だが、文脈によっていずれか一方の意味で用いられることが多く、どちらを意味しているのか注意が必要である。これに対し、サイト内のページ間のリンクのことは「内部リンク」(internal link)という。

外部 “への” リンクは「発リンク」「アウトバウンドリンク」(outbound link)などと呼ばれることもあり、外部 “からの” リンクは「被リンク」「インバウンドリンク」(inbound link)「バックリンク」(backlink)と呼ばれることもある。

英語の “external link” には両者を総称する用法もあるが、日本(語)ではそのような用法は極めて稀で、いずれか一方のみを指すことがほとんどである。

Webサイトは外部からリンクされることによって閲覧者に発見され訪問される可能性が高まるほか、検索エンジンサイト間のリンクをたどって新しいサイトやページを発見、収録(インデックス)する。

多くの検索エンジンでは、より多くの外部リンクを獲得したサイトやページを重要であるとみなし、検索結果の順位付け(ランキング)をう際の指標の一つとして重視する。

その際、外部から多くのリンクを集めているページからのリンクは、他から言及されていない孤立したページからのリンクよりも価値が高いとみなす手法が用いられる場合もあり、Web検索最大手の米グーグルGoogle)社ではこの仕組みを「PageRank」(ページランク)と呼んでいる。

(2020.5.15更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる