BIMI 【Brand Indicators for Message Identification】

概要

BIMI(Brand Indicators for Message Identification)とは、メールソフトWebメールサービスなどで、送信元が認証された電子メールに送信元の企業などを示すブランドロゴ画像を表示する仕様。送信元を認証するDMARCと連動して機能する。

電子メールの当初の仕様では送信者のメールアドレスを自由に設定できたため、送信元を偽装する「なりすまし」が可能で、有名企業や公的機関などを装った迷惑メールフィッシングメールなどの問題が生じた。

これに対応するため、ドメイン名情報を管理するDNSなどと連動し、メールアドレスに記載されたドメイン名が実際にそのメッセージの送信元かどうかを確認する「DMARC」(Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)などの送信元認証技術が生まれた。

BIMIはDMARCと連携して動作する機能で、自社のドメインに適切なDMARC設定をった企業などの組織が、自社やブランドを表すロゴ画像を設定することができる。メールを受信したソフトサービスDMARC認証い、送信元が確認されるとBIMIで設定されたロゴマークをメール一覧画面などに表示する。

認証に成功したメールはブランドロゴが表示されるため、一覧画面上で正規のメールなのか、なりすましの迷惑メールや危険なメールなのかを容易に見分けられるようになる。主要なメールソフト/サービスではGmailYahoo!メール、Apple MailなどがBIMIによるロゴ表示に対応済みとなっている。

(2024.7.28更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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