オーガニック検索 【organic search】 ナチュラル検索 / natural search
Web検索エンジンが利用者のキーワードなどの検索条件に応じて表示する検索結果(SERP:Search Engine Result Pages)には、Webページなどのリスト以外にも、ページ上部などに検索キーワードに連動した広告(リスティング広告/検索連動型広告)や、エンジン側で用意した情報(「1+1」を検索すると電卓のように「2」と表示する機能など)が表示される場合がある。
このような人工的、作為的な内容と区別して、Web上などから集めてきたデータを独自のアルゴリズムで順位付けした本来の検索結果の部分のことをオーガニック検索と呼ぶ。近年では条件に該当するWebページの一覧だけでなく、画像や映像、地図上の位置情報、商品の価格などの情報、書籍の内容などが横断的に表示されることが多い。
アクセス解析サービスなどでも、WebサイトやWebページへの参照元(流入元)の分類で、検索エンジンの検索結果ページに表示された一覧から自サイトを選択して訪問した場合のことをオーガニック検索と呼ぶ。
(2019.1.7更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- 日経 xTECH Active キーワード 「Organic Search」
- Web担当者Forum 用語集 「オーガニック検索」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「オーガニック・リスティング」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「オーガニック検索」
- NTT西日本 ICT用語集 「オーガニック検索」
- MarkeZine マーケティング用語集 「オーガニック検索」
- Web集客ラボ by GMO 「オーガニック検索」
- DIGIFUL 用語集 「オーガニックリスティング」
- SEO Pack SEO最新用語集 「オーガニック検索」
- Techopedia (英語) 「Organic Search」