オーガニック検索 【organic search】 ナチュラル検索 / natural search

概要

オーガニック検索(organic search)とは、検索エンジン検索結果ページのうち、広告や独自コンテンツなどを除いた、外部コンテンツを純粋に検索した結果が表示されている部分のこと。

Web検索エンジン利用者のキーワードなどの検索条件に応じて表示する検索結果(SERP:Search Engine Result Pages)には、Webページなどのリスト以外にも、ページ上部などに検索キーワードに連動した広告リスティング広告/検索連動型広告)や、エンジン側で用意した情報(「1+1」を検索すると電卓のように「2」と表示する機能など)が表示される場合がある。

このような人工的、作為的な内容と区別して、Web上などから集めてきたデータを独自のアルゴリズムで順位付けした本来の検索結果の部分のことをオーガニック検索と呼ぶ。近年では条件に該当するWebページの一覧だけでなく、画像や映像、地図上の位置情報、商品の価格などの情報、書籍の内容などが横断的に表示されることが多い。

アクセス解析サービスなどでも、WebサイトWebページへの参照元(流入元)の分類で、検索エンジン検索結果ページに表示された一覧から自サイトを選択して訪問した場合のことをオーガニック検索と呼ぶ。

(2019.1.7更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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