リンクポピュラリティ 【link popularity】
概要
リンクポピュラリティ(link popularity)とは、あるWebサイトやWebページが、ネット上の他のどのようなサイトやページから、どのくらい多くリンクされているかを指標化したもの。Web検索エンジン最大手の米グーグル(Google)社による「PageRank」が有名。検索エンジンなどの多くは、Webページの重要度を決定する要因の一つとして外部からのリンクを考慮する。その際、「外部から多くリンクされているページは多くの支持を集めている」「多くリンクされているページからのリンクは、あまりリンクされていないページからのリンクより重要である」といった原則に基づいてリンクの集まり度合いを評価する。
これを指標化したものがリンクポピュラリティで、多くのサイトからリンクされることで向上し、また、多くのサイトからリンクされている著名なサイトからリンクされるとより大きく伸びるという特性がある。サイト運営者が外部サイトのリンクを直に作成・編集することはできないため、いかにリンクしたくなるコンテンツを掲載するかが重要であるとされる。
(2022.6.27更新)