リンクポピュラリティ 【link popularity】

概要

リンクポピュラリティ(link popularity)とは、あるWebサイトWebページが、ネット上の他のどのようなサイトやページから、どのくらい多くリンクされているかを指標化したもの。Web検索エンジン最大手の米グーグル(Google)社による「PageRankページランク」が有名。

検索エンジンなどの多くは、Webページの重要度を決定する要因の一つとして外部からのリンクを考慮する。その際、「外部から多くリンクされているページは多くの支持を集めている」「多くリンクされているページからのリンクは、あまりリンクされていないページからのリンクより重要である」といった原則に基づいてリンクの集まり度合いを評価する。

これを指標化したものがリンクポピュラリティで、多くのサイトからリンクされることで向上し、また、多くのサイトからリンクされている著名なサイトからリンクされるとより大きく伸びるという特性がある。サイト運営者が外部サイトリンクを直に作成・編集することはできないため、いかにリンクしたくなるコンテンツを掲載するかが重要であるとされる。

(2022.6.27更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる