リターゲティング広告 【retargeting ad】 リマーケティング広告 / remarketing ad / リタゲ / リマケ
概要
リターゲティング広告(retargeting ad)とは、Web広告の配信方式の一つで、ある広告主のサイトを訪れた閲覧者を識別・捕捉して、その後他社サイトを訪れた際に広告ネットワークを通じてその広告主の広告を配信すること。Webブラウザに永続的に情報を保存させるCookie(クッキー)などの仕組みを訪問履歴の把握に利用する手法で、広告主は配信会社に対して、自社のサイトに訪問済みの人にだけ広告を表示して欲しいと依頼する。
配信会社は閲覧者の識別子と訪問履歴を蓄積したデータベースを参照し、広告主のサイトを訪問済みの人を識別・同定して、配信ネットワークに加盟しているサイトを訪れた際に、その広告主の広告を表示する。
自社のサイトに一度でも来たことのある人たちは自社や製品・サービスに何らかの関心を持っている可能性が高いため、繰り返し再訪を促して商品購入などの成果に繋げる。闇雲に様々な閲覧者に広告を配信するより費用対効果が高い手法として広告主側からは積極的に活用されている。
ただし、閲覧者側にとっては互いに無関係な様々なサイトを見ているのに、一度訪れたサイトの広告が繰り返し表示されるため、閲覧行動を覗き見されたり追跡・監視されているよう感じたり、しつこく勧誘を受けているように感じて悪印象を抱く場合もある。
(2019.8.24更新)