ヘルプデスク 【help desk】 サービスデスク / service desk

概要

ヘルプデスク(help desk)とは、企業などの組織内で、顧客や従業員からの製品や情報システムについての技術的な問い合わせなどに対応する部署のこと。一般的には従業員にITサポート業務を行う社内向けのIT部門を指すことが多い。

社内ヘルプデスクは運用中のITシステムや社内に配備されたIT機器、通信ネットワーク、業務用ソフトウェアなどに関して、他部署の従業員から使い方などの問い合わせに回答したり、トラブルへの対応、苦情や要望の聞き取りなどを行う部門を指す。情報システム部門の一部として設置されることが多い。

「ヘルプデスク」と「サービスデスク」はほぼ同義として用いられることが多く、両者を異なるものとして両方設置することはまずありえない。ただし、ヘルプデスクが利用者側から持ち込まれた問題への対応という受け身の業務であるのに対し、サービスデスクはこれを含むより包括的なサービス窓口という意味合いで区別されることもあり、技術関連以外の様々な分野の問い合わせへの対応や積極的な情報発信などの業務を含む場合がある。

(2018.8.19更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

試験出題履歴

ITパスポート試験 : 令6 問39 令5 問36 令4 問54 令2秋 問47 平31春 問36 平30秋 問56 平29春 問52 平28春 問38 平26春 問37 平25秋 問29 平25秋 問44 平23春 問46 平21秋 問31 平21春 問35
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。