アフィリエイト 【affiliate marketing】 成果報酬型広告
概要
アフィリエイト(affiliate marketing)とは、ネット広告の課金方式の一つで、Webページなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。掲載回数やクリック数などに対して報酬が支払われる他の広告手法に比べ、広告主にとっては、売上などの成果が挙がってから初めて広告料(の請求)が発生する「成功報酬」型の契約であるため、極めて費用対効果の高い広告を展開することができる。
媒体運営者にとっては、他の広告プログラムよりも加入・登録の門戸が広く、個人でも容易に開始できる点や、商品選択や掲載方法の自由度が高く、自分のサイトのテーマやデザインに馴染んだ広告にしやすいというメリットがある。
アフィリエイトプログラムには、広告主となるオンラインショップやオンラインモールなどの事業者が独自に媒体運営者を集めて展開しているものと、広告主と媒体運営者の双方を募集して両者を引き合わせるサービスがある。後者のようなサービスやその運営事業者のことを「アフィリエイトサービスプロバイダ」(ASP:Affiliate Service Provider)と呼ぶことがある。
(2023.4.20更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「アフィリエイト」
- 日経 xTECH Active キーワード 「アフィリエイト」
- 日経 xTECH ITレポート(キーワード3分間講座) 「アフィリエイト」
- Web担当者Forum 用語集 「アフィリエイト」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「アフィリエイト・プログラム」
- マイナビ スグ使えるビジネス用語集 「アフィリエイト」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「アフィリエイト広告」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「アフィリエイト」
- Insider's Computer Dictionary 「affiliate marketing」
- NTT西日本 ICT用語集 「アフィリエイト」